【20歳から始める資産形成】世界一分かりやすい「新NISA」のお得な始め方

【20歳から始める資産形成】世界一分かりやすい「新NISA」のお得な始め方

この記事を読むと分かること

  • NISA口座を開設して「新NISA」で資産形成をするメリットが分かる
  • お得にNISA口座を開設する方法が分かる
  • 「新NISA」をほったらかしで運用する方法が分かる

こんにちはマフィンです。

先日、僕の奥さんのお姉ちゃんの子供(姪であってる?)からこんな相談をされました。

「新NISAを始めたいんだけど、どうすればいいの?」

この記事は僕の姪に向けて書いた記事です。とはいえ、これから資産形成を始めたいと思っている多くの人にとっても有益な内容になっています。

*ちなみにこの記事では「僕の主観的な意見」が多く含まれています。なので、分かりづらい点や疑問に感じたことは、DYOR(Do Your Own Research)自分でググって調べてみてください。

姪のプロフィール

  • 2024年2月現在 20歳
  • 専門学校に在籍中
  • 半年前から「お金の勉強」を始める
マフィン
マフィン

情報リテラシーを高めることは生活の質を高めることに直結します。「分からないことがあれば自分で調べる」これ超重要です!

本記事を書いた人

新NISAの運用シミュレーション

NISA

はじめに20歳から「新NISA口座」を開設して、60歳(40年)まで3%で運用した場合のシミュレーションを見ていきましょう。

マフィン
マフィン

資産運用をシミュレーションして可視化することで、「新NISA」の具体的なイメージが膨らみます

シュミレーション例

  • 毎月1万5000円(年間18万円)
  • 60歳まで(40年間)
  • 3%で運用
運用シュミレーション
引用元 楽天証券 積立かんたんシュミレーション

60歳までの運用結果

  • 積立額:7,200,000円
  • 運用総額:13,890,893円
  • 運用益:6,690,893円

新NISAは1,800万円まで生涯非課税で資産運用ができる政府公認のお得な制度です。

新NISAで資産運用するポイントは以下の5つ。

  1. 生涯非課税で資産運用ができる
  2. 非課税保有限度額は1,800万円まで(枠の再利用が可能)
  3. 政府が厳選した優良な投資信託の中から購入できる(積み立て投資枠)
  4. 積立投資だけでなく通常の株式やETFも購入できる(成長投資枠)
  5. 株式の配当金も非課税になる
マフィン
マフィン

これからの時代「資産運用はやったほうが良い」から「資産運用はやらない損!」な時代に変わります。政府公認の新NISA制度を活用して人生をイージモードにしていきましょう。

【お得に】新NISAを始める4ステップ

4ステップ

証券口座の開設やクレジットカードの審査には、早くても1週間程度の時間がかかります。余裕を持って早め早めに準備していきましょう。

お得に新NISAを始めるコツは「ポイントサイトを利用したポイントの2重取り」です。

マフィン
マフィン

以下で紹介する方法を使えば、NISA口座を開設することで約2万円の現金と各証券口座に応じたポイントを受け取ることが可能です。

NISA口座を開設する前に「ポイントサイト」に登録しよう!

そもそも「ポイントサイト」って知っていますか?

簡単に言うと「ポイントを2重取りできる、めっちゃお得なサイト」です。詳しくは下記の記事をご覧ください。

>>> ハピタスで自己アフィリエイトをする方法!【ネットで小遣い稼ぎ!副業を始める最初の一歩】

「どうしてポイントサイトの登録が必要なの?」

その答えは下記の表を見れば分かります。

ポイントサイトを経由して登録できるサービスポイントサイトを経由することで貰えるポイント
楽天証券の新規口座開設5,000ポイント(2024年2月)
キャンペーン時は12,000ポイント前後
SBI証券の新規口座開設9,000ポイント(2024年2月)
キャンペーン時は10,000ポイント前後
楽天カードの新規発行1,300ポイント(2024年2月)
キャンペーン時は10,000ポイント前後
三井住友カード(NL)の新規発行1,100ポイント(2024年2月)
キャンペーン時は8,000ポイント前後
引用元 ポイントサイト「ハピタス」

ちなみにハピタスで貰えるポイントは1ポイント=1円に交換可能です

「普通に考えてやばくないですか?」

マジで知らないだけで損するレベルです。登録は1分でできるし、登録後も鬱陶しいメールなどは一切送られてこないので安心して利用可能です。

ポイントサイト経由で申し込む時の注意点

ポイントサイト経由で申し込みをするときは必ず「サイト超えのトラッキングを防ぐ」を解除してください

設定を解除していない場合はポイントサイトを経由してもポイントが反映されないので注意です。

iPhoneの場合は「設定」→「Safari」→「サイト超えのトラッキングを防ぐ」→オフにする

Androidの場合は「Chrome.」を開く→アドレスバー右のその他アイコン「設定」→「プライバシーとセキュリティ」→「トラッキング拒否」→オフにする

下記のリンクからハピタスに登録すると、入会特典として最大で1,500ポイントゲットできるので、ぜひ活用してください。

マフィン
マフィン

貰えるポイントの量はキャンペーンの有無によって変わります。なるべくポイントの高いキャンペーン期間中を狙うのがおすすめです。

最大で1,500ポイントの入会特典付き

「ポイントサイト」を経由して証券口座を開設する

それでは実際に証券口座を開設していきましょう。

証券口座を新規で開設する場合は絶対に手数料の安いネット証券を開設してください。長期投資で一番大事なのは手数料の安さです。

この記事では「ハピタスを利用して楽天証券で口座を作る方法」を解説していきます。

マフィン
マフィン

銀行の窓口などは綺麗なお姉さんが丁寧に説明してくれるかわりに、ネット証券の倍以上の手数料が取られてしまうので注意してください。

① ハピタスにログイン

ハピタスにログインしたあとは、ページ下部の「検索」をタップしてください。

② 検索窓に楽天証券と入力

ページが変わったら、検索窓に「楽天証券」と入力して虫メガネのマークをタップしてください。

③ 楽天証券の広告を確認

ページが変わると、検索したキーワードに該当する広告が複数表示されます。

今回の目的は「楽天証券の口座開設」なので、楽天証券の広告をクリックしてください。この時に通常のポイントよりも獲得ポイントがアップしている場合は期間限定のキャンペーン中です

マフィン
マフィン

キャンペーン中のポイントアップはかなり大きいです。積極的にポイントアップ期間中を狙って効率的にポイントを貰うようにしてください。

④ 「ポイントを貯める」をタップする前に…

広告をクリックすると上記のような画面になります。勢いのまま「ポイントを貯める」をタップしたいところですが…

まずは「ポイントの獲得条件」の確認しましょう

ページを下へスクロールしていき、【ポイント獲得条件】と書かれた箇所を探してください。

楽天証券のポイント獲得条件

口座+入金完了(口座開設後、入金完了確認必須)
口座開設から30日以内に5万円以上の入金が必須となります。

楽天証券口座と楽天銀行と連携させていれば「手数料無料」でお金を移動できます

口座開設後30日以内に5万円を証券口座に入金して、そのあと元の楽天銀行に戻しても問題ありません。勿論そのまま投資商品を購入することも可能です。

ポイントの獲得条件を理解したあとは注意事項やポイント却下条件をしっかりと読み、納得したうえで「ポイントを貯める」をタップして次のステップに進みましょう。

「ポイントを貯める」をタップすると楽天証券のサイトに移行します。その後はサイトの案内に従って口座開設を進めていきましょう。

ポイントサイト経由で申し込む時の注意点

ポイントサイト経由で申し込みをするときは必ず「サイト超えのトラッキングを防ぐ」を解除してください

設定を解除していない場合はポイントサイトを経由してもポイントが反映されないので注意です。

iPhoneの場合は「設定」→「Safari」→「サイト超えのトラッキングを防ぐ」→オフにする

Androidの場合は「Chrome.」を開く→アドレスバー右のその他アイコン「設定」→「プライバシーとセキュリティ」→「トラッキング拒否」→オフにする

最大で1,500ポイントの入会特典付き

「ポイントサイト」を経由して証券会社に合わせたクレジットカード・銀行を開設する

証券口座の開設が終わったら、次は証券会社に合わせたクレジットカードと銀行を開設していきましょう。

証券会社に合わせたクレジットカード・銀行を開設する理由

  • 証券口座と銀行口座を連携することで資金移動を自動でやってくれる
  • 証券口座と銀行口座を連携することで金利が上がる
  • 証券口座とクレジットカードを連携することで自動で積立投資ができる
  • 証券口座とクレジットカードを連携することでポイントが貯まる
マフィン
マフィン

上記で挙げた以外にもメリットは多数存在します。証券口座を開設したら、開設した証券会社に合わせたクレジットカードと銀行口座を一緒に開設するのがおすすめです

クレジットカードの新規作成

クレジットカードを新規で作成するときも、証券口座の開設と同じく「ハピタス経由」で作成していきましょう。

楽天カードの【ポイント獲得条件】は簡単。

「新規で楽天カードを発行する」だけです。注意事項とポイント却下条件を確認してクレジットカードの申し込みをしていきましょう。

途中で「支払先の楽天銀行も一緒に開設しますか?」と聞かれたら、「はい」を選択して同時に開設してください。

ハピタス経由で楽天カードの新規作成で獲得できるポイント

  • ハピタスで11,000ポイント
  • 楽天カードの公式サイトから5,000ポイント

合計で16,000ポイント(キャンペーンの有無で変動)ものポイントを大量にゲットできるので、必ず受け取っておきましょう。

マフィン
マフィン

楽天から貰ったポイントはそのまま投資商品を購入して運用することもできます

最大で1,500ポイントの入会特典付き

各証券口座で新NISAの自動積立設定をする

「証券口座」「クレジットカード」「銀行口座の開設」が完了したら、次は「NISA口座」の自動積立設定をしていきましょう。

この設定をすることで、毎月決まった日にちに投資商品の買い付けが行われ、自動で銀行口座からお金が引き落とされるます。

さらに毎月の投資金額によってポイントも付与されるので、長期投資を前提とした新NISAでは必須の設定です。

マフィン
マフィン

毎月貰えるポイントは75ポイントだとしても、40年続ければ21,600ポイントです。お金を貯める最大のポイントは「貰えるものは全て貰うこと」これに尽きます!

楽天証券と楽天銀行を連携させる(マネーブリッジ)

楽天証券と楽天銀行を連携させる3つの特典

  1. 金利の優遇(最大で年0.1%)
  2. 自動入出金サービスが利用できる
  3. ハッピープログラムで楽天ポイントが貯まる

下記のリンクからマネーブリッジの設定ができます。

マネーブリッジの連携はこちら>>> https://www.rakuten-bank.co.jp/assets/intermediation/moneybridge/

マフィン
マフィン

設定時間は長く見積もっても10分程度。ゆっくりと説明文を読み進めながら連携していってください。

NISA口座を開設する

事前に証券口座の開設が終わっているのなら、NISA口座の開設はとても簡単です。

下記のサイトから10分程度でNISA口座開設の申請ができます。サイトの指示に従って登録を進めていってください。

楽天証券のNISA口座の開設はこちら>>> https://www.rakuten-sec.co.jp/web/nisa/startup/

マフィン
マフィン

オンラインでの申請ならば1〜2営業日でNISA口座の開設が終わります。その際にマイナンバーカードが必要となりますので、事前に用意しておくといいでしょう

NISA口座の積立設定をする

最後にNISA口座の積立設定をしていきましょう。

積立設定はいつでも変更ができるので、最初は少額から始めて徐々に投資に慣れていきましょう

マフィン
マフィン

「楽天証券」「楽天銀行」の口座を開設したら、必ず2段階認証の設定をしてセキュリティを強化するようにしてください。

楽天証券のアプリからマイメニューへ

楽天証券のアプリ上部にある「マイメニュー」をタップ。

積立設定をタップして「NISA口座」を選択

ページが変わったら、画面中央にある積立設定をタップします。

タブが開いたら「NISA口座」を選択して積立設定をしていきます。支払い方法は「楽天カード」を選択してください。

後は毎月指定した日にちで自動で積立が始まります。

積み立てる投資商品に悩んだら「eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)」もしくは「eMAXIS Slim全世界株式(オール・カントリー)」を選んでおくのが無難です。

理由はとてもシンプルで「手数料が安い」「純資産額が多い」「多くのお金持ちが実際に投資している」

マフィン
マフィン

基本投資は自己判断で行いますが、誰しもが正確な判断ができるとは限りません。そんな時は「信用ができて自分よりも実際にお金を稼いでいる人」を参考にするのがおすすめです。

積立設定のやり方がイマイチ分からない場合は、楽天の公式ページで確認してみてください。

>>> https://www.rakuten-sec.co.jp/web/rfund/guide/creditcard.html

【まとめ】新NISAで未来の自分に投資を始めよう!

2024年から新NISAが始まりました。

複利の力を使って、長期投資で効率良くお金を増やす方法は「手数料をできるだけ抑えること」「コツコツと長期間投資を続けること」だけです。

一口に「新NISA」といっても、結局は株式投資なので100%お金が増えるわけではありません。

とはいえ「未来の世界が今よりも発展している」「世界の人々が今よりも快適に生活している」と思うなら投資する価値は十分にあります

マフィン
マフィン

自己投資こそが未来の自分を豊かにしてくれる唯一の方法です。そして「新NISA」はその手段の一つにしかすぎません。これから先も日々勉強して金融リテラシーを高めていきましょう。

20歳から始める積立NISAまとめ

  • 新NISAの最大のメリットは「生涯非課税で運用できること」
  • 新規で口座開設やクレジットカードを発行する時は「ポイントサイトを経由する」
  • 長期投資で大切なのは「手数料を抑えること」「コツコツ積み立て続けること」
  • 銀行やクレジットカードを連携して「つみたてNISAを仕組み化」する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA